忍者ブログ

The Miscellany

脱力おばさんの思い出話やつまらない日常を綴るブログ

9日間の空白の間に、考えたこと

パソコンとスマホ

9日間の空白

昨年の7月に、忍者ブログに引っ越してきて、それからけっこうな量の記事を書いていた。
ここでは、軽い雑記ブログにするつもりだったので、ほかにもブログは持っているけれども、一番書きやすかったので、自然と、記事数も多くなった。
が、周知のとおり、1月25日未明から、昨日の夜まで、障害発生で、更新ができなかった。
ほぼ9日間。
普通の9日間というのは、ぼーっとしているうちに、なんとなーく過ぎて行くのだが、1月25日から、昨日までの9日間というのは、ものすごく長く感じた。
それは、毎日毎日、もう直っているかと、忍者のTwitterを確かめ続けていたからである。
書きたいことがあっても、書けないというのが、本当につらかった。 また、障害の直前に投稿した記事に、アクセスが集まり始めていたころだったので、時期的にも、最悪な感じだった。

ここまで長引くとは

最初のころは、もっと早く更新が可能になるだろうと、思っていたのだが、さすがに、5日を過ぎたころから、これは、2週間くらいかかりそうだと、思い始め、あまり期待をしなくなった。
そのわりには、少し早かったとは言えるけれども、ブログサービスで、9日間も更新ができないなんていうのは、ほかには聞いたことがないし、本当に、もう二度とないことを願うしかない。

適当な代替がない

この9日間の間には、引っ越しのことは、当然考えていた。
が、ほかによさそうなサービスが、ないので、やはり雑記ブログは、使いやすい忍者で書きたかった。
しかも、待望のSSL化をしたばかりだったから、残念でならなかった。
首を長ーくして待って、やっとSSL化をしてくれたら、その2週間後に、9日間も書けないとか、事実は小説よりも奇なりというか、こんなことが、あるなんて。
無料だから、あまり文句も言えないけれど…それにしても、もうちょっと早く、なんとかしてもらいたかったというか、2018年にも、40時間落ちたらしいので、なぜ、その時点で、もう少し金をかけてリスク対策をしておくとかを、しなかったのだろう、とか。

お詫びの気持ちがあるなら、無料版のディスク容量を少し増やしてくれないかな…

今後、有料会員さんには、なんらかの穴埋めがあるらしいけれども、無料会員には、何もなさそうである。
せめて、この期間を耐えた会員には、ディスク容量を少し増量してくれるとか、そういうのがあってもいいのではないかと、思うけれど。
なにしろ、500MBを長持ちさせるために、ものすごい節約をして、画像を軽量化しているのである。
これが倍の1GBになると、かなりラクになるのだが…。
まあ、ささやかな、要望。

拍手[0回]

TOP
  • 忍者ブログ[PR]
  • ©The Miscellany
PR