忍者ブログ

The Miscellany

脱力おばさんの思い出話やつまらない日常を綴るブログ

オリンピックは1年程度延期、それに伴い「安倍退陣」も先延ばしの悪夢

東京オリンピック

東京オリンピックは1年程度延期

やっぱりねというか、どうしてもっと早く、肝心の国民に向かって、「できねー」と言わないのだ。
東京五輪、年内の開催は不可能と判断…2021年夏までの実施を目指す
安倍晋三首相とIOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長が東京オリンピック・パラリンピックを1年程度延期することで合意したことに伴い、大会組織委員会が会見を行った。

 安倍首相と森喜朗組織委会長は24日、小池百合子東京都知事らが同席するなかで、バッハ会長と電話会談を行い、東京五輪を延期することに合意した。大会組織委員会は延期に踏み切った理由について以下のように声明を発表した。

「双方は、アスリート、IF(各国国際競技連盟)、NOC(各国オリンピック委員会)等の意向に鑑み、大会中止が選択肢にはないことで一致しました」

「その上で、双方は、アスリート及び観客の安心・安全を確保することが最も重要であり、この観点から、現在の世界の状況が継続的に悪化していることに鑑み、予定どおり本年7月に開催することは不可能であり、更には年内に開催することも不可能であり、延期とせざるを得ない旨一致しました」

「上記の理解の下、双方は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の実施に向けて、IOCと、東京2020組織委員会、政府、東京都を始め、内外の関係機関が一体となり、遅くとも2021年夏までの実施に向けて、具体的に検討していくことで一致しました」

海外アスリートから面と向かって非難され、やっとのことで決断

最近、海外のアスリートから、「(予定どおりだと言い張っている)日本は無責任だ」などと、責められ始めており、そこまで追い詰められないと、「予定どおりにはできねー」という、当たり前のことが言えなかった、という。
本当に、なんかなー。
そして、上の画像のように、思いっ切り「2020」と印刷してしまった旗とかいろいろは、どうすんの。
今から作り直すんだったら、どえらく金がかかるよね、また。
そんなものを、税金から出すというなら、やらなくていいわ、オリンピックなどというお祭りなんか。
関係ないねん。庶民の生活には。

さらに安倍退陣が延期

そしてそして、安倍の退陣が、また1年先送りになったわけか。
冗談はやめてもらいたい、本当に…。
中国ですら、トップの人は、1人10年と決まっているのに、いったいいつまでやる気なんだ。
アメリカなんか、1人8年までだよ。
安倍が辞めるのを、楽しみにしてきたのに…。
本当に、明るい話は、何一つないこのごろ。
国の金だけが減っていく。

拍手[0回]

TOP
  • 忍者ブログ[PR]
  • ©The Miscellany
PR